ずっちーの社畜日記

日記代わりのブログです。好き勝手書いてます。

毎日更新って難しい

 どうも、ずっちーです。

 

 毎日更新を目標にしていましたが、仕事による疲れで更新できませんでした。

 ほんとこういうのって、習慣化する前が一番きつくて、大変なんですよね。

 ぼくもTOEICの勉強に関して、初めはやる気があったのですが、1週間経つと、今日はつかれてるからやらなくていいやとか思って勉強をせずにいました。それで後になって、どうしてやらなかったんだって後悔してました。

 でも、後悔するんじゃなくて、できなかった自分を肯定してあげないと、続かないんです。できなかったら、できなかったで、しょうがなかったと言い訳してもいいんです。大事なことは習慣化することなので、習慣化したいことに対して、嫌な気持ちを抱かないようにすることが、まずは大切なんです。

 ということで、TOEICの勉強もやれなかったときは、「仕方がなかった。逆にやらないことで、頭を休憩させた。その分頑張るぞ。」というように、自分なりに納得のいく理由をつけて、やらなかったことに対してストレスを感じないように工夫し、習慣化させることに成功しました。

まとめると、継続のための自己マネジメントができるかどうかが大切だと、僕は思います。自己マネジメントのやり方に関しては、人によって様々な方法があると思います。

とまあ、偉そうに書きましたが、みなさんも、目標があるなら、頑張って続けていきましょう。ぼくのブログがその励みになったらうれしいです。それでは。